曹洞宗大本山永平寺へ!

  • 曹洞宗大本山永平寺
  • 曹洞宗大本山永平寺
  • 曹洞宗大本山永平寺

越前がにをたらふく食べた翌日
福井駅から永平寺ライナー(バス)で30分
念願の曹洞宗大本山永平寺へ

磨きあげた回廊で繋がっている七堂伽藍
雲水(修行僧)が毎朝磨きあげるんですね~

最初の『絵天井の間』は天井いっぱい230枚の花鳥風月がはめこまれています。
この中に5枚のりす・獅子・鯉があるそうで…探してみました。(3枚は見つけた)

壁に向かって座禅を組む部屋
食事の部屋
一畳ほどのスペースで修行をするそうです。すべてが修行なんですねぇ~

お風呂入は4,9のつく日だけ(;_;)/~~~
これも修行

帰りに『プチ座禅』体験しただけでも゛足がいたい!゛だの゛無になれない!゛だの
雑念だらけの私には修行は無理だな

そうそう雲水さんには声かけちゃいけないんです。お気をつけください!

でも、授業?終わってスマホを持って歩く姿に『普通の若者なんだ』と笑ってしまいました。がんばれー!