夏の陣 その弐

2018年7月24日

  • 日本橋七福神巡拝地図
  • 日本橋七福神めぐり

意外にもつたないブログを見てくださる方がいることに驚いています。
『院長のつぶやき』なので ゆるゆるで参ります。

さてさて真夏の照りつけが苦痛の毎日、命の危険すら感じる!
それでも休日となると『どこか行きたい!』(家にいるのがもったいない)

耳慣れた「七福神めぐり」行ってみよう(^-^)v
数ある中から選んだのは『日本橋七福神めぐり』
日本一コンパクトにまとまっているらしい

人形町からスタート(1)小網神社(福禄寿)、小さい!ビルの谷間にひっそりと埋もれてる
朱印帳を片手にお参り(強運厄除の神)

(2)茶ノ木神社(布袋尊)、ここも小さい!緑に囲まれ風が爽やか…防災と生産の神様

(3)水天宮(宝生弁財天)、お馴染みの神社
境内に入る直前にトラックの交通事故に遭遇
初心者ドライバーの無謀な運転が事故をまねいた様子(気をつけようっと)

お宮参りの赤ちゃんが結構いました。

ここは水天宮境内の隅ににひっそりと学業、金運のご利益が名高いらしいです。知らなかった!

(4)松島神社、(大国神)
昔々この辺りは海で小島があったらしい、舟人が航海の安全を得た…とか

ここもビルの合間にぎゅうぎゅう詰めの神社

  • 末廣神社(毘沙門天)
  • 笠間稲荷神社!(寿老神)
  • 椙森神社(恵比寿神)

(5)末廣神社(毘沙門天)
入り口に見慣れた名前を見つけ写真を!5、6歩歩けば敷地は終わってしまうくらいちっちゃい
厄除け、財運向上、福徳繁栄

(6)笠間稲荷神社!(寿老神)
ちょっと疲れてきたか〜(^^;
ここは長寿の神
しっかり手を合わせる

最後の椙森神社は少し離れてる…とはいっても直線で400mくらい
地図を片手に頑張るしかない、

(7)椙森神社(恵比寿神)
境内は水天宮の次には広いかな?

宝くじ祈願の参拝者が多いところ

本当に一時間ちょっとで終わってしまった 七福神めぐり〜(^o^)
始めて来た街、多くのサラリーマンが闊歩するあとをウロウロ、キョロキョロ、まるで外国人ツーリスト状態
いいねいいね 楽しい!

知らない街を黙々と歩く、東海道よりものんびり歩けて充実した時間
最後に見つけた『塩ラーメン』の暖簾に吸い込まれる。

  • ひるがお
  • 塩ラーメン
  • 三倉屋米穀

診療スケジュール

曜日
  • 午前
  • 午後
  • 10:00~13:00
  • 休診
  • 09:00~12:00
  • 15:00~19:00
  • 09:00~12:00
  • 休診
休診
  • 09:00~12:00
  • 15:00~19:00
  • 09:00~12:00
  • 15:00~19:00
  • 09:00~12:00
  • 休診

Googleカレンダー

土日も診療 宮前平駅前 三倉医院

お問い合わせ
(044)854-2525

〒216-0006神奈川県川崎市宮前区宮前平2-15-15 Brillia宮前平2F